2019年1月21日月曜日

関西コミティア54お疲れ様でした

昨日は関西コミティア54お疲れ様でした。今回は初めての1月というのもあって気温が心配でしたがそこまで冷え込んだ感じがしなかったので助かりました。場所もOMMビルと比べて広くて会場内の移動がしやすい分交通の便が悪く感じてしまいますがそれもイベントの一つと考えると楽しいです。

毎回スペースの準備ができると出張編集部に持っていきますが同じ出版社、同じ雑誌でも人が変わると見方が変わるようで真逆の事を言われたりもよくあります。以前行ったときは「ネタやキャラはいいけど画力が足りない」でしたが今回同じところに持って行ったときは「ただ描いているだけでキャラがからっぽ。合理性が無い」と言われました。キャラクターの必然性が無いらしくネタや絵に関してはまるで触れていませんでした。絵柄について聞きましたが作風次第と言われました。まぁ当たり前ですが。実際私は雰囲気で描いてます。なので前回褒められたところを残しつつきちんと考えて描いていこうと思います。そうなると今描いているシリーズは終わらせて新しいものを描いた方がいいのかもしれませんね。



絵はイベント中に描いていたものです。今回の新刊のギャンゴに登場したキャラでエピソードもそのうちマンガハックに投稿予定です。

長々と書きましたが今回も楽しい関西コミティアでした。スペースを手伝ってくれた方や新刊を購入してくださった方もありがとうございました。次回の関西コミティア55も出る予定なのでよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿