2018年12月30日日曜日

なんとなく今年のまとめ

いろんな人が今年のまとめ記事を書いたりしているのを見たり聞いたりするので私も書いてみます。とは言っても仕事やプライベートの事書いても仕方がないので今年買ったフィギュア等のことを書こうと思います。

まずは今年買ったフィギュアからよかったものを5つ選んでみようと思います。

まずは第5位からです。

フィギュアーツのグドンです。好きな怪獣というのもありますが出来の良さが素晴らしいです。ツインテールと並べると絵になるのは当然ですが単体でポーズをとっても鞭と尻尾で動きのあるポーズが出せるので触ってて楽しいです。気を付ける点は鞭の関節ジョイントが小さいので破損に注意です。今さら紹介しても通常販売ではないので再販が無いと手に入れるのは難しいかもしれませんがツインテールと並んで夕陽バージョンとかが出るかもしれませんので買い逃した人はホームページ等をこまめにチェックした方がいいかもしれません。

続いて第4位です。

モンスターアーツのゴジラ2002です。機龍は以前出ていたのでミレゴジで代用していましたがようやく登場です。このゴジラは尻尾が長いのでぐにぐに動かしてポーズをとれます。ミレゴジに比べて顔がふっくらしているので可愛さも感じられるゴジラだと思います。そのうちSOSバージョンも出るかもしれません。

そして第3位。

モンスターアーツのメカゴジラです。このメカゴジラは毎回アンケートにも書いていたのでかなりうれしかったです。ロボットなので関節もあまり気にならずポージングをとれるところはかなりの強みです。残念なところは武器が多彩なのにエフェクトパーツがクロスアタックビームしかなかったことです。スペースビームも欲しかったところ。

第2位はこちら。

フィギュアーツのゴクウブラックです。ゴクウブラックは購入したときは色々忙しかったのでレビュー出来ませんでしたがかなり気に入っています。ドラゴンボール超でも屈指の人気キャラですが通常販売ではなかったのは意外です。可動もよくアクションも映えるので楽しいですし適当に立たせるだけでも絵になります。流石美しさの頂点にいる存在です。付属品もスーパーサイヤ人ロゼ用のヘッドなどが付いているので満足の出来です。欲を言えばアニメでも使用していた巨大な鎌とかも欲しかったです。

ついに第1位です。

モンスターアーツのゴジラ1962です。グドンと同じく最近買ったフィギュアですが2018年個人的お気に入りフィギュアランキングで1位になりました。キンゴジというだけで高得点ですがやはり出来の良さです。当たり前ですが正面も横も斜めもまさにキンゴジです。そして可動もよく久しぶりにエフェクトパーツもついています。久しぶりにジオラマをつくりたくなる出来です。作りたくても置く場所が無いので作らないんですけどね。とにかく大満足なフィギュアでした。

フィギュアで個人的トップ5を決めましたが全部バンダイでした。そしてゴクウブラック以外怪獣フィギュア。今年はそれ以外にもアーツのダウンタウンやバッキーなども買いましたがやはり私は怪獣が好きなようです。来年も色々出てほしいです。


フィギュアに続いてドッカンバトルで入手出来てよかったランキングです。
まずは第5位から。

フェス限の【爆発的な進化】ターレスです。入手できたのは技フリーザの時ですが劇場版ボスのカテゴリが好きなので嬉しかったです。サポートも出来るのでカテゴリでも極速でも大活躍です。

そして第4位です。

【希望を背負った一撃】超フルパワーサイヤ人4孫悟空です。超サイヤ人4が好きなのですがベジータしか持っていなかったのでうれしかったです。イラストも必殺技演出もカッコよくて使ってて楽しいです。フルパワーカテゴリもバラエティに富んだメンバーで組めるので遊んでて楽しいカテゴリーです。

第3位はこちら。

【凶暴な捕食衝動】人造人間21号(変身)です。フェス限ではないですが性能もよく何より個人的に好きな人造人間カテゴリーを組めるのでかなりうれしかったです。初登場の時は持っていた全部の龍石を吐き出しても17号共々手に入らなかったので、後に当たった時は嬉しかったです。変身演出や変身後の必殺技が好きですが長時間の戦闘でも中々変身せずに終わることがあるのが残念です。恒常なら力属性の超サイヤ人2悟飯と並んで全開放したいキャラです。

続いて第2位です。

【全てを超えた最強の融合】超サイヤ人ゴジータです。現在進行で開催されているガシャのキャラです。映画はまだ観れてないですが強くてかっこよくて最高のキャラです。変身前の必殺技演出もすごいですがブルーに変身してからの必殺技は異常なまでのかっこよさです。最近は必殺技がかっこよく演出されているのでそういった部分でも入手したくなります。

ついに第1位です。

【合体する超パワー】超サイヤ人孫悟空&超サイヤ人ベジータです。まぁ文句なしの性能ですね。七夕の時になんとなく引いたら出たので「ひゃっほう」となりました。この2人のおかげで大体のステージはポタラカテゴリーでクリアできるようになりました。ピンチになっても合体でベジットが出てくると勝負が決まったみたいです。

今年のドッカンバトルは1月こそ何もなかったですがイベントキャラも面白い性能のキャラが増えて去年よりもプレイする時間が増えたように感じます。ガシャもここに挙げた以外にもメタルクウラやジレンがあったたりしてよかったと思います。

最後はデレステです。ここも入手してよかったランキングです。担当に絞ったので3人です。

まずは第3位から。
 

SSRライラです。今年の頭にチケットで手に入れたと思います。個人的に特技は使いにくいですが衣装の出来もよく満足です。

そして第2位です。
 
SSR限定飛鳥です。衣装のデザインも出来も気に入っていますしフードをかぶっているっていうのが新しく演出で出来るようになったんだなと思いました。美玲の時にもできればと思います。

第1位はこちら。
 

SSR限定美玲です。そろそろ来るだろうなと思い始めてから1年以上待ちましたがようやく来てくれました。美玲が可愛いのは当たり前ですが可愛い衣装で満足です。

リズムゲームが苦手なのでログインと営業で済ませる日もありますがお気に入りの衣装でMV観ると癒されます。来年は誰がSSRになるのか楽しみです。


最後に担当5人で。


個人的な好みですがニーハイソックス系の衣装も増えてほしいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿